2008/03/05

HongKong③

香港3日目。完全フリー日。
フリーすぎて時間はわかりません。
基本的にはタクシーと地下鉄と徒歩移動。いきあたりばったり

適当に出発。
朝ごはんはホテルで取らず、
現地民しか行かないような店へ行ってみるが・・・
いきなり英語が通じない。きつい。なんだこれ。
英語は公用語だったんじゃないのか、発音が悪いのか?
こえー香港こえー、でも満席で相席したり、なかなか出来ない体験した。

地下鉄に乗って昨日行った香港島へ、島だけど地下鉄でいけます。


英語がこんなに頼りになるとはなぁ
ちなみに香港の建築物はほとんどの足場は竹でできてる。
これは怖い、揺れないのだろうか?揺れますよね



香港のエスカレーター。なぜか左右にブラシ的な何かが付いてる。
結局何に使うか分からなかった、個人的な見解では危険防止かな
靴の裏の汚れ落としでは無いようです。注意書きがあったもの


香港島は坂が多い。島のほとんどが山なのかな



香港のポスト、緑だと日本人的には気持ち悪い


観光客向けだと思われる飲食街へ行く道にあった標識
友達の解釈はワインを持って歩こう。流石にないだろう・・・
ちなみにこの標識の先には角度20度ほどの坂(階段では無く)があります
ワイン飲んで行けるわけねーだろ。
でも本当は坂じゃなくてエスカレーターで登るらしいです
屋外にあるエスカレーターって結構不思議。でも上りのみ
下りは坂にビビリながらノンビリ下りました。


香港は歩行者中心ではなく、車中心。
それにしても香港は一方通行が多い、でかい道以外はほとんどが一方通行。
ちなみに車種はタクシーは全部ホンダ車、名前は失念。全部中古っぽい。
あとはホンダやら日産やら色々と日本車を見た。バスはほとんど日本車。
やっぱりBMWやら、レクサスとかは高級車として認識されてるみたいです。


この後はH&Mとかいう日本には上陸してない店で買い物して、
九龍半島に地下鉄で戻り、食事。何故かステーキ食べました。
お釣りが全部チップになりました。チップの文化は死んだほうがいい
それともただお釣りがくるのが遅かっただけなのだろうか・・・
チップの話だがタクシー乗ったり、色々なところで取られる。
ケチな日本人には耐えられないかもしれない。

3日目の夕飯は1日目と同じところへ
またホタテ食べたりビール飲んだり
そういえば2日目のツアーに1日目のことをガイドに話したら
男人街には行かないでください!衛生的じゃないですよ!
とか言われてました。でも行きました。お腹は壊してないので結果おーらい
だって美味しいんだもん行きたいじゃない。

0 件のコメント: