2007/08/20

Q

久しぶりにやったFEZはなんだかカオス
移動しながらヘル撃ってたり、
大ランス撃ったナイトがヌルヌル移動したり
どうやらガメポなりに位置ズレ対策をしていたらしい。
久しぶりにやった身としては糞ゲー化したようにしか見えない

新しく出来たというヴィネル島も過疎の一途を辿るだろう、すでに兆候が見えるけど
10月あたりに出るというパック(服と武器かな?)も滑りそうな気がする。
さらに、いつの間にか始まったMMOランキング(Gpara)で1位。(暫定)
ちょっと前まで人気だったパンヤを超えての快挙である。
そろそろ止め時なんだろうか

FEZは着眼点は良いゲームだった。
前からFPSテイストで剣やら魔法の世界なら日本でも流行ると思った。
弱点としてた距離感の問題はTPSにする事で解決できたと思う。
残念なのはサーバー側で判定をせず、クライアント側に判定を任せていること。
これによって一部のプレイヤーが故意で無敵状態、ラグ状態を作れる状態になっていた。
FPSとは逆でPCスペックが低ければ低いほど、回線が駄目なほど強くなる。んー、駄目そうだ。
まあ50vs50、1戦場につき100体分の判定をサーバーに任せるのは厳しいのだろう。
例えば10vs10ぐらいでサーバー判定にしてみても良いが、そうなるとゲーム的に薄い様な気もする
もうちょっと戦略的に何かあれば面白いかもしれないが、既に終わった話か

なんだか引退しそうだけど、FEZ。もうちょっと続きます。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

次はMHFですよね~☆